2011年3月10日木曜日

INSTALL_PARSE_FAILED_BAD_SHARED_USER_ID

Android開発はeclipseで行っていますが、先日のリリースの際に色々とファイルを消したり、manifestを修正したりした時、エラーがたくさん出ました。

なので、エラーを一旦全削除し、クリーンにして、ビルドをするとあっさりと通るんですよね。
まーいいかと思って、実機で確認しようとすると、インストールまでは正常に行っているが、次のメッセージがコンソールに表示され、起動しない…。
INSTALL_PARSE_FAILED_BAD_SHARED_USER_ID

なんのこっちゃ?と思い、検索してみると、日本語のサイトがヒットせず、イマイチ要領が掴めない。
実機では駄目か?と思ってエミュレータを起動するものの、同じ現象。
eclipseを再起動しても同じ。

logcatに詳細が書いているよとか言うメッセージも出ているので、それを確認すると、manifestに変な文字があるとか言うメッセージが出ている。

あれ?と再度、manifestを見てみると、Descriptionの項目に"s"の文字が…。
どうも、CTRL+sを押した(ほとんど習慣ですよね!?)時に、"s"だけ入力されてしまっていた様です。

"s"を削除し、エラーを一旦全削除→クリーンでビルドをして、実行すると問題なくインストールされ起動も出来ました。

結局、なんやかんやと30分ぐらい格闘したものの、原因は単純なタイプミス。
英語が少々苦手なので、かなり読み飛ばしていたけど、ちゃんと読まないといけませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿